091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :お店日記



さくらさく。

いろいろなことがあって、
たくさんの方々とであって、
ヌチグスイ、
もうすぐ4周年です。

最初のお客さまは、ネパリ・バザーロさんのフェルトブーツを買ってくださった男性の方。
やちむんの最初のお客さまは、「お花見に」と、2合のカラカラを買ってくださった女性の方。


小さいお店だから、あまり人の通らない路地だから(あと、ちょっと入りにくい古い店だから?)
出会えた方々、お話した時間、その手に抱かれていった、たくさんの作品(商品、とは言いたくないなあ)、
記憶にあざやかです。


皆様のお手元に旅立ったその子たちは、元気でしょうか?


いただいたやさしさに、十分お答えできていない・・・ということも、年毎に重なっています。
至らなさに、本当に申し訳ないです。
ご縁をつなげますように、祈っています。そしてがんばります。

これからも、ここに居て、出会い続けていたいです。




                    さくらねこ2012



そして今年も、ちょこっとでもイベントができたら・・・いいなあ。

なお

本日、1月5日から通常営業しております

ヌチグスイゴーヤ。

夏の名残のちびゴーヤ。
気がついた方、おられますか?
薬局の壁に、ちんまりとゴーヤカーテンを作ってたんです。
             
ごーや1

いやはや、ちっちゃい・・・。
でも、ビルの建て込んだ難波の街中で、狭いプランターで、よくぞよくぞここまで育ってくれたと思うんです

大事に種を取っておいて、また来年♪

ライブ行ってきました!!のこされ島in新世界

ちょっと遅ればせながらでごめんなさい~。
先々週、大阪・新世界は通天閣のすぐそば、『のこされ島』というお店におじゃましました。
こちらは2回目。
のこされ島といえば「未来少年コナン」。お店の方もそのイメージで作られたそうで♪
大阪の街中にいるのに、離島の隠れ家にいるよう、集ったお客さんは一緒に生き残る仲間のような。そんな錯覚にちょっと入れたりします。(お酒いただくとなおさら

そしてここには、沖縄の空気が流れていました。
オリオンのちょうちんが灯り、ジュゴングッズと辺野古手ぬぐいも。
知らずに初めてきたとき、感激でした。
つながってるんやな、つながっていくんやな~。

ライブは『ソラネコ』さんと『オサケーニョス』さん。

↓↓ 動画(どなたかが上げてくれたのを拝借)、うまく表示されるかな????お店の雰囲気もみてほしいんです♪

http://www.youtube.com/watch?v=YjugUROQmo4

台風・・・

台風、ゆるゆると中国地方に進んでますね。
和歌山のほうでは浸水など大変なことに・・・。
我が家、ぴちょんぴちょんという音にびっくりして見たら、台所の窓あたりから水漏れが。
鍋2つ置いて対処。一晩もつかどうか・・・

傘をしっかり持って、ちょっと道に出てみました。
空から叩きつける水粒と風。
ちょっと沖縄の空気の匂いです。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

