0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2007年04月



買出し日記

4月27日と28日、沖縄本島へ
買出し旅行に行ってきました。

あいにくのお天気。
27日は曇り、28日は雨風吹き荒れる。

そんな中ですが、読谷村はいつもおだやかです。


20070430005300.jpg

20070430010242.jpg



今回も金城敏昭さんの工房におじゃましました。
お忙しいなか、いろいろお話をきかせていただきました。
4月のはじめに窯出しがあっって、
あたらしく生まれた陶器たちに出会うことができましたよ(^^)感謝!

すぐにお店に並べたくて、かばんに詰め込んで詰め込んで
抱きかかえてもって帰りました。

20070430010000.gif

20070430010038.jpg

20070430010020.jpg

datibinn.jpg




今回は、硝子工房「虹」(稲嶺盛吉さん)にもおじゃましました。
さすがに持ち帰りのキャパは超えていたので、
送っていただくことにしました。
こちらは、5月2日ごろヌチグスイ店頭に並べさせていただく予定です。
乞うご期待!


お休みのお知らせ

急で申し訳ありません。
明日4月30日(祝)、ヌチグスイお休みをいただきます。
急用のかたは、インターホンで呼んでいただいたら
誰かが対応できると思います。
5月1日からは予定どおり営業します。
よろしくお願いいたします。

Aya(ヌチグスイ進行役)

GW予定。

GWの開店と出勤予定です。

基本的に4月27日から5月6日まで、
お休みなしでヌチグスイしています。

Ayaは以下の日不在です。
4月27日、28日(沖縄出張)、30日(万博公園ロハスフェスタ手伝い)、5月1日、2日(心理士お仕事)

こぢふきんは27日と28日は不在、あとはGW中フル出勤予定です。働け。

みなさまのお越しをお待ちしてます。



Aya





利き塩しませんか?

20070422234719.gif


お塩3種(30g …魂よりちょっと重い(from the film ゛21g" ))
小さな詰め合わせをつくりました。
(¥250)

 カンホアの塩(ベトナム、天日海塩)
 ゲランドの塩(フランス、天日海塩)
 モンゴルのまろやか岩塩


しょっぱいだけが塩じゃない。
地球の味を感じます。
海がきれいで、土がきれいであれば、
いつまでもこんなおいしさを感じられる。
そんなことを思いながら。


明日明後日は雨になりそうですね。


イベントいろいろ


5月12日(土)は世界フェアトレード・デー
IFAT(国際フェアトレード連盟)に加盟する世界70ヶ国・約300団体のフェアトレード組織と生産者組織が、一斉にフェアトレードをアピールする日です。毎年5月の第2土曜日に、各国でイベントやキャンペーンが同時開催されます。
 ヌチグスイでは、ささやかながら、コーヒー各種(フェアトレードコーヒーにもいろいろあるんですよ♪)の試飲会などで、来てくださった方に楽しんでいただけたらと思っています。

実は、その前にアースデイ(4月22日)というのがあります。
大阪でも4月15日にイベントがあったのですが、
すっかりうっかり忘れてました・・・(涙)。
東京では21日、22日にイベントがありますね。うーん、すてき。
行きたい~。でも行けない。

代わりにといってはなんですが、4月30日に万博公園で開催されるこちらのイベント
ロハスフェスタ
箕面フェアトレードの会『楓』さんのお手伝い(になるといいな)をしてきます。
いろいろ魅力的な出店・催しがある様子♪

今から来月にかけて、あちこちフェアトレード関係のイベントがあるようす。
お近くの団体やお店も楽しいことがあるかも。探してみてはいかかでしょう。







春夏のおすすめ 3

20070420214857.jpg

草木染めキャミソール2色、M/Lサイズ。(各\2,625 )
 手織り綿、草木染の天然素材ゆえに、ひとつひとつ布の風合いも色も、表情が変わります。着ていくうちに、また違う顔をみせてくれるのがまたいいところ。

20070420214742.jpg

こちらも2色、オリーブ色と藍色が入りました。(\8,925)
手織り綿の凹凸が、生地と生地のあいだに空気を作っているのが
着てみると分かります。


(どちらもカタログからの写真ですみません。うまく撮れなくて・・。)


20070420220645.jpg


↑店長、くろみつ。
こちらは非売品です。あしからず。


春夏のおすすめ 2

kabann.jpg


かごバッグ(上)(高さ17cm×幅22cm×マチ12cm)
ネパールの職人さんの手作り。落ち着いた色で、綺麗なつやをしています。手にとってみると、ていねいなつくりと素材のよさがよくわかりますよ~。木綿の中袋がついてます。

布の刺繍バッグ(下)(たて38cm×よこ25cm)
まるくてかわいい形です。インド・カシミール地方の伝統刺繍工房を基礎にネパールで作られたた工房で、手作りされています。刺繍や布の色合いはひとつづつ微妙に違っています。


 

春夏のおすすめ。

春もの、夏ものがやってきました。
おすすめ商品、ヘンプのサンダル。(23~24cm、¥3990)

20070416224812.gif


ネパールに自生している麻の一種を、手編みしています。
つくりがとても丁寧。
麻のほどよいざらざら感(決してごわごわではありません)がここちいいです。指部分の裏地は木綿。すれて痛くなることもありません。

これから、春夏もの衣料品をちょっとずつ増やします。
おすすめ商品のお知らせ、どんどん続きますよ♪

お詫び。

4月15日日曜日、臨時休業いたしました。
後で報告してもどうしょうもないですね・・・。
せっかく来てくださったのにお休み、という
大変失礼なこともしてしまったようで、
この場を借りて、改めてお詫びいたします。

これからは、このブログでお休みの日をお知らせしていきますので
よろしくお願いします。


開村

春ですね。

20070403220006.jpg


西明石のご夫妻さま、お店の写真をありがとうございます♪
未だ毎日ぷち改装が続いています。

今日はちょっと花冷えでしたが、
日射しがふんわりしてきました。

春夏ものの衣類も、ちょっとずつ入荷予定です。

いただいたお花も満開。(ちょっと散りはじめ)
写真にとどめておきましょう。


20070331083955.jpg

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

