061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2007年07月



沖縄のジュゴン

ニュース映像でごらんになったでしょうか。
沖縄、辺野古の海にはジュゴンが住んでいます。

その海に、米軍普天間基地の代替基地が建設されようとしています。


話は一ヶ月ほど戻りますが、
高槻市にある本澄寺で、海勢頭豊さんの「世直しコンサート」に行き、お店を休ませていただいたことがありました(ブログ5月31日)。


そこで、すてきな出会いがありました。
境内のテントに、つぶら~な眼でこっちをみている、じゅごんのぬいぐるみたち。
ひとつずつ手作りで製作されているのは、ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)http://www.sdcc.jp/top.htmlの方々。

ヌチグスイにも、このジュゴンたちに来て欲しい!
手縫いで作られるので時間も労力もかかるお仕事を、無理を言ってお願いしてしまいました。
しかも、先週の金曜日の暑いさなか、わざわざお店に運んでいただきました。

20070805011551.jpg


体長6-7cmくらいの、ミニジュゴンたちが10頭。
ハート、紅型、和風柄。ゴムのついた子と、ピンのついた子がいます。
どの子もほんとうに可愛い!

リーフレットも置かせていただき、ささやかながら署名活動にも参加させていただいています。
また、SDCCさんの掲示板に、本店のことも書いていただきました。ありがとうございます!

ミナミの片隅から、ごく小粒ながらも、ジュゴンを守る応援をさせていただきたいと思います




夏。

まだ空は梅雨色。
昨日も、4回洗濯機回して干しまくったのに夕立。
ああ、資源のむだをしてしまったあ。

guinomi.jpg


さて、写真は、稲嶺盛吉さん作のぐい飲み。
ぽってりした硝子のまるみと、一期一会の色合い。
涼しげで、でもあたたかい。
売り手ながらほれこんでいます。
これで日本酒飲みたい・・・・。

明日は晴れますように。

お休み

ごめんなさい!
慌しくしていてお知らせがおそくなりました。
7月8日は、研修のためお休みさせていただきます。
ですが、インターホンを押していただくか電話いただければ、誰かが応対しますので、御用の方は呼んでください。

新商品。

kariyushi2.jpg



kariyushi.jpg


夏の新顔。
ヌチグスイ名誉顧問(勝手につけた)、首里在住kanaちゃんセレクト、かりゆしウェアです。
メンズレディスともに、早くも残数わずか。
また追加したいと思いますので、
柄やサイズのご要望のある方はリクエストをください。


そして、夏といえば。


20070706235053.jpg


いるかの形のかわいいオカリナ(全長7cm程度、¥700)が入荷。
ほわっとした、独特の音と表情。
ペルーの職人さんの手作り陶器です。

夏物衣料も届きました。

Tshirts.jpg


オーガニックコットンT シャツ。真っ白生地に、緑の木の葉プリントが綺麗です。
透け感ある軽いスカーフも各種はいりました(¥3500~)


そしてそして、かなりおすすめなのが、かんたんチャイ(¥725)。
20070706235339.jpg

これまでいろいろ試しましたが、
自分で研究していろいろスパイス(生の生姜とか)をいれてみたのよりおいしいと思いました。しかも簡単、鍋に入れて軽く沸かすだけです。
夏には濃い目にして氷を入れて、アイスチャイにしてみてください。

まだまだおすすめいっぱいですが、
また次回。

そういえば、ぐらするーつさんのゆずみつが入っていましたが、気がつけば完売。ネパリさんのクッキーも売り切れています。
早く注文しなければ。


プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

