0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2008年06月



夏至。

6月21日、キャンドルナイト当日は皆様以下かがお過ごしでしたか?
100万人のひとりとして、ヌチグスイもちいーさく参加しました。
お店の前に小さい机を出して、8字から10時までキャンドル並べておいただけなんですけどね。(店の写真がなくてすみません。)
見にいけませんでしたが、道頓堀もライトを落としたそうですね。

東京ではもっといろいろイベントがあるようです。
少しずつ大阪でも盛り上げたい!
あらためて、御堂筋のイルミネーションは要らないな~と思った夜でした。

HI350185.jpg

写真は、梅田・茶屋町のイベントパンフレット。
12日のNUでライブでは、お向かいのロフトやMBSもライトオフ。
こころもち暗くなった程度でしたが、それだけでも、空気はずいぶんやさしくなるものですね。

ここで、1時間あたりの電力消費量がとか、広告効果と利益がとか、
考えたほうがよいのかよくないのか・・・。


100万人の・・・

キャンドルナイト♪♪

今年もいろいろ、イベントはじまっていますね!わくわくしてきます。

http://www.candle-night.org/jp/(100万人のキャンドルナイト 実行委員会 WEBサイト)

以下、よびかけ文を拝借。

**************

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



*****************


公式サイトにはなかったのですが、こちらの関連イベントもぜひ。

AKEBOSHI
Candle Park 2008 Summer
キャンドルアートでデコレーションされた幻想的なステージでのアコースティックライブライブです。
公演日 : 2008/06/12
地域 : 大阪府
会場 : NU茶屋町3Fテラス
開演 : 19:00
料金(税込) : フリー

Akeboshiさんは、アニメ’NARUTO'、今夏公開映画「ぐるりのこと」などで音楽担当。アイルランドで地元ミュージシャンとのレコーディングなども挑戦されています。
平日ですが、お仕事が近くのかた、立ち寄ってみませんか?

硝子。

インド硝子


自分のことですみませんが、硝子が大好きです。硝子作家になりたくて、工芸高校を受けようと考えていました。しかし実際は、暑いしやけどはするしで、硝子工芸は大変なようですね。
写真はインドの職人さんの手によるもの。
(中央)カットガラスのボトル。繊細ながら手作業のやわらかさがあります。蓋のすりあわせがしっかりしていて、いい品物です。(写真が拙いですが、淡いめの緑とピンクです。各¥1000)
(左右)ダイヤ型にカットされた小さなガラスを組み合わせ、キャンドルホルダー(青とピンク、各¥900)
(下)ビーズ刺繍のきれいな、シルクの小物入れ。青は魚、クリーム色は太陽の刺繍です。(12cm×10cm。各¥1400)

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

