011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました♪

今日、今回の買出しから戻りました。
沖縄は荒れ模様のお天気でしたが、昨日の昼間はいいお天気。

今回は、今までと少し違うお品物との出会いがありました。
ぜひご紹介させていただきたく、連れて帰らせていただきました♪
ちょっとどきどきしながらですが、あさって24日ごろからお店に並べさせていただきます。

陶房 火風水 (奥平清正さん)
http://tobohifumi.exblog.jp/
やさしい色あいと、ほどよい厚みのてざわりにほっとする食器です。
独立されてもうすぐ1年になるのとのことです。ひとつひとつ丁寧に作られているというのが伝わってくる工房でした。ゆっくりと、すてきなやちむんが生まれてきています・・・。
oku.jpg
(うるま 20091月号に掲載されていました♪)

陶器工房 壹(壹岐幸二さん)様からも、少しだけ器を分けていただきました。
こちらも本当にきれいなお茶器です。

いずれも今回ごく少しづつだけなのですが・・・どれもひとつひとつ、本当にきれいなものばかりです。
機会がありましたらぜひぜひ見にきてください

スポンサーサイト

今週買出し!

今週末、沖縄へお買い物に行ってきます
来週水曜日あたりには、あたらしいやちむんがお店に並ぶ・・・はず。
乞うご期待(^^)

こういうものが欲しい、というのがありましたら、コメントでも個人的にでも、聞かせていただけたら嬉しいです。

マイ猪口。

福岡県、上野(あがの)焼き の窯元さんがこんな企画をされていました。
バレンタインにマイ猪口。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000173-mailo-l40

猪口とチョコレートをセットにするアイデアはいくつかの酒造で見ましたが、
陶器の作り手さんからの発信というのが面白い。
沖縄のやちむんでもできないかな~。

いずれにせよ、チョコレートは選びたいものです。

ヌチグスイにはダゴバ、ピープルツリー、アヒチョコがあります。
今年は本当にもらわれていくのが早くて・・・・もう品薄。
少しだけ残っているので、ぜひ、贈り物のプラスアルファに♪

ところで、去年あたりから、
デパートのチョコレート売場にもオーガニックチョコレートを使ったものがいろいろ。
カタログを眺めるのが楽しい♪
去年買っておいしかったのはゾッター社。
バターキャラメル、ハニー、ライムなど、あまりないフレーバーが楽しい。
ちょっといいお値段ですが・・・。
↓こんな紹介動画があったので・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=ZY5dwNQgDSc


   誰にとってもうれしいバレンタインデーとなりますように。





うれしいこと。そして・・・

ヌチグスイには、時々、日本と違う国籍のお客さまがこられます。
ネパールの方、中国の方、韓国、アメリカ、フランス(多分)、言葉が分からなかったけどたぶんスペイン圏の方。
意外なのが、オーストラリアの方が多いこと。
やっぱりアートの国なんでしょう。沖縄在住のオーストラリア作家さんもおられますし。
そして、笑顔でやちむんを眺めて、買っていってくださる方があると、
ああ、違う国のお家で使ってくれるのかな~と、想像するだけでうれしくなります。

この前の土曜日も、オーストラリアから旅行に来ているという男性、
とってもやさしい目でやちむんを眺め、おちょことお皿を選んで下さいました。
1ヶ月、京都ー大阪ー名古屋と旅行されているそうで。
「オーストラリアにも行きたいです」と言ったら「日本のほうがいいですよ~」とか。
今、オーストラリアは夏。そのことを話したら、
「すごく暑くて、僕のまちは46度くらいあるんです」と。
え????いくらなんでもそんな。
この話をしたのは2月7日の昼下がり。
この日、メルボルンの北西の山に火の手が上がり・・・
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2570305/3776484

異常気象が引き起こした、気温上昇と乾燥。
同じ大陸の別の地域では、豪雨と洪水が起こっています。

へたくそな私の英語に笑顔で答えてくれて、「おーきに」と帰っていった彼の家は、大丈夫なのか・・・。
気がかりです。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。