021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2009年03月



2周年♪

ハッピーバースデーヌチグスイ♪

と、何もイベントも企画もないまま今日を迎えてしまいました。
すみません

振り返る間もなく、ゆるゆると、だけどそれなりに一生懸命の、カメの走りで過ぎた2年。
至らぬことばかりで、申し訳ないばかり。
そのなかで、できるかぎり、伝えたいことを伝えるべくがんばってきました。
そして、まだまだこれから。
考えないといけないこと、やるべきことがたくさんあります。

何より、たくさんの出会いをいただけたことに、
あらためてこころから、感謝しています。
開店まえからお世話になっている皆様、
お店が縁で出会えた方々、
そしてまた出会えるといっそううれしくて、
新しいやちむんと出会う縁もいただき、
お話を重ねるたびにうれしさも増していく。

だけど、沖縄の海も、
ネパールの村も、
悲しい話は終わっていません。

小さく咲く花を、大切に。
新しい一日一日を、刻んでいこうと思います。

これからも、お世話になります。
どうぞ、よろしくお願いします




ロハスフェスタ2009

http://www.lohasfesta.jp/
4月25日、26日 大阪万博公園で開催です♪

と、今日お客さまに教えていただきました。
当日ネパールのダル豆スープを出したいとのことで、材料探しに来られたんですが、
あいにくうちにあるのはカレー・・・。
ネパール料理の本は持っていたので、せめてスープのレシピをコピーさせていただく。
おいしいのができるといいですね~

ちなみにロハスフェスタは、フェアトレードだけでなく、
本当に多彩な手作り雑貨やアンティーク、各国の食べ物(去年はおそばとパン食べました。おいしかったな~)がテントを並べて、それは楽しい青空祭りなのです。
いいお天気になりますように。

あ、もうすぐわが店の2周年記念だあ・・・。
何も考えてなかった。

花粉症

今年もマスクの季節到来・・。
と、先月から、「ルイボスティーありますか?」とのお客さまが増加。
どうやら、花粉症に効果があるとか・・・。
私は本格的な花粉症になっていないので何ともいえないんですが。
ルイボスティー、花粉症対策に効果ありとのうわさ。
どなたか、情報および効果実績ご存知でしたら教えてください。
ちなみに、当店とりあつかいの有機栽培ルイボスティー、薬局取り扱いのものより少ーしお安いらしいです。

ワイン祭り♪

3月7日、梅田阪神百貨店のワイン祭りをちらっとのぞいてきてみました。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_wine_index.html
とにかくオーガニックワインがあれば嬉しいな~と思っていたんですが、
フランス産にも、ドイツ産にも2-3づつ[AB]のラベル発見、それ以外でもビオな生産者が増えている(というより、やっと注目されて市場に出てきたのかな)ようです。
ランドッグ地方産の、ペットボトル入りのワインもありました。「お花見にいいですよ」なんてすすめられましたが・・・・ペットボトル入りが環境にどうなのかって疑問もありつつ、味は生真面目でしっかりしてました。ペットボトル入りは、2-3ヶ月前にスペイン産のを見たことがあります。ちょっと流行りになるかも?
なかなか比べる機会がないので、いい勉強になりました。
このワイン祭り,会場販売ではなくリストから別注文の形なので、買う・買わないのプレッシャーなしで楽しめます。

とかくワインは、その年の気候の影響を受けるもの。
そして、水と土にも左右されます。
また来年が楽しみです。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

