0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2009年04月



琉神マブヤーって・・・

えー・・・・
ちょっと横道な話題で申し訳ないです。
『琉神マブヤー』
ご存知でしょうか。
沖縄で12月まで放送されていた、ヒーローものなんです。ちなみに戦隊ではなく、単独です。
買出しに行ったときたまたま知って、最近動画検索したら最終回が見られました!
そして初めて知りました、主人公(22歳)は、普段はやちむんの見習いやってるんです。読谷で!
戦闘(ゆるいけど)後に出てくる、登り窯の風景。いいなあ。
ゆるゆるな空気につっこみ笑いつつ、ちょっと涙が出てしまいました。
興味あるかた、検索かけてみては♪
ちなみに、DVDは5月発売だとか。
サントラCDもいいですよ♪古謝美佐子さん、よなは徹さんが参加してます。

ボリビアの風♪

boribia1

すっかりあたたかくなって、ちょっと歩くと暑いくらいです。
週1回はauの携帯片手にランニングをしているんですが、けっこう汗かきます。
そんななか、南の国からお客さま♪
ずっとお世話になっています、ボリビア手作り自然民芸品のお店「La Cambita」さん。

日本からボリビアに移住されて、その土地の方々といっしょに手作り民芸品のお店をされています。
すごいことですよね
気候や国の情勢に左右され大変ななか、作り手さんはどんどん新しいことにチャレンジされていて、
また去年とは違うかわいいお品物を、いろいろ運んでいただきました
忙しい中、ありがとうございました。

ぼりびあ4

ぼりびあ3

ちょっと写真が見づらいですが・・・・・
やしを編んだ小物入れ、鳥のストラップ、むぎわら帽子のストラップ、あおむしのストラップ・・・・
細い繊維を、干して、染めて、編んで、それはそれは手のこんだ作業。
円形や扇型のきれいなうちわもあります。
木の実のピアスや指輪も個性ゆたか。
あざやかな色の品物が並ぶと、そこだけ夏の陽射しがさしているようです。
同じ顔のものはひとつとしてない、それは手作りの物すべてにいえることですが、
ボリビアから運んでいただくこの子たちを見ていると改めて思います。
ぜひぜひ、手にとって見てください。

さて・・・・
せっかく夏の空気がやってきたところで、
やちむんの方もちゃんと準備しなければ。
やや品薄になり、待っていただいている方には申し訳ないことをしています。
今月末に買出し決行いたしますので、GWには新しいやちむんがそろう!はず。
よろしくお願いします

さくらさく。

4月は沖縄買出しに行けず、新しいやちむんがありませんが・・・。

ネパールから、春らしいきれいな色のマグカップがやってきたから、ヌチグスイはさびしくない♪♪

11822669.jpg(うまく撮れなくて、Verdaさんサイトから写真をお借りしました・・・後日取替えします)
ピンク、オレンジ、ブルー。おちついた色合いです。ふっくらとてのひらに収まるまるみは、沖縄のやちむんと同じ。毎日使うための食器です。
ネパールと焼き物というと結びつきにくいかもしれませんが、
そこで生まれた陶芸の技術と伝統があるのは、どの土地でも同じ。古くから続く工房でうまれた、生活のための器です。
コーヒードリップなどもありますよ♪

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

