071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2009年08月



じゅごんと握手!

 ほねじゅごん2


握手!(のふり。触ってはいけません。)ちゃんと指の骨があるんですね。


ホネのある夏休み。

ほねこあら
いきなりびっくりのホネ。コアラなんです。
長居公園自然史博物館で、今月31日まで開催の特別展、その名も「ホネホネたんけん隊」!
ほね1 やぎ。
ほねかめ2 かめ。

そして・・・・
ほねじゅごん
じゅごん!!!この子に会いたかった!!(奥手はいるかさんです)
ほねじゅごんん3 肋骨がきれい。この体で、きれーいにしなって泳ぐんですね。

ヌチグスイはお盆休みもおしまい。通常営業にもどりました。
まだまだ暑い日が続きますが、夏の名残を楽しみましょう♪

宇宙船地球号

 昨日8月16日、朝日放送「素敵な宇宙船地球号」とい番組で!
ネパリバザーロさんのネパールカレーのスパイスを作っている農園が!

ちきゅうごう3

ちきゅうごう4

ちきゅうごう2

以下、ネパリさんのお知らせより引用:

『突然ですが、明日8月16日(日)午後11時より、
テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」という番組の中の
「地球号食堂」というコーナーで、ネパールの生産者の様子が映る予定です!!

以下、番組の案内を抜粋しています。
------------------------------------------------------------------------
食の安全を守り、食料自給率を向上させるために生産者を応援し、地球に優しい
オリジナル料理を作る「地球号食堂」、第三弾は夏野菜カレーです。白川郷にあ
る地球号畑で育てた夏野菜、牛肉の常識を変えるという岩手の短角牛のほか、輸
入せざるをえないスパイスはネパールから調達するなど、厳選食材を集め、メニ
ュー開発に取り組みました。さて、どんなカレーが出来上がるでしょうか。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

------------------------------------------------------------------------

実は7月末、俳優の山本太郎さんが、ネパリ・バザーロのスパイスの産地、
カンチャンジャンガ紅茶農園を訪ねるべく、ネパールを訪問しました。

雨期のため、道路も悪く、残念ながら現地を訪ねることはできなかったのですが、
カトマンズでスパイスをパッキングしているSHSを訪ね、新鮮なスパイスを
使ってシターラさんたちとカレーを作ったりされたそうです。
(シターラさんに電話すると「とっても格好良かったわよ~」と大興奮でした!)

また、後日別のカメラマンの方がカンチャンジャンガ紅茶農園を訪ねたそうです
ので、きっとディリーさんも登場することと思います。

いつもお会いしている生産者の方々をテレビで見るなんて、どんな感じだろうと
スタッフ皆でワクワクしているところです。

また、実際にスパイスを使って調理をされた、元帝国ホテルのシェフは
「こんなスパイスは初めて!!味がずっと残っていて、奥深く、素晴らしい!!」
と大絶賛されていました。』

ちきゅうごう

わーーーお!
感激のあまり、テレビ画面を撮影してしまう私でした。
(ビデオもDVDも持ってない、しかもアナログの文字がちょっと悲しい・・・)

こうやって大事に育てられたスパイスたちなんですね。
白川郷の畑の作物も、元気に育ってほんとによかった。


夏休み・・・・

発見!ずっしりと重い巻貝です。
いなみね5いなみね4

海の色が恋しくなります。

いなみね2
いなみね

暑中お見舞い申し上げます。

遅くなりましたが・・・・。
おかげさまで、ヌチグスイも3回目の夏を迎えました。
改めまして、ささえてくださる多くの方に感謝申し上げます。

今日はほんとに夏らしい暑い一日でしたね。
お盆休みの方も多いと思いますが、
体調には気をつけて、良い夏の時間をお過ごし下さい。

ヌチグスイは14日~16日、お盆休みをいただきます。

momo.jpg

ちょっと上等の桃を買ってもらったので、奥平さんのお皿(少し傷があるとのことで、自宅用にさせていただきました)盛り付けてみました。
色がよく映えてきれい♪

少し辛くてやさしくて。

暑い日、ばてた体に、スパイスがおいしい。
いいスパイスなら、もっとおいしい。
世の中、いろんなスパイスやカレーキットがあふれていますが、
ほんとにスパイスが好きなら、ぜひ一度これを!

ネパールカレーのマサラセット。
レシピ4

チキンマサラ、シーフードマサラ、ベジタブルマサラ(各4皿分×2)は、具財にあったスパイスが小袋に入って自分で調整できます。
野菜マサラ、お肉マサラ(2-3皿分×2)は、はじめから混ぜてあるので便利。
いずれも、最初に材料をしーーーかり炒めること。そしてスパイスを丁寧になじませてあげること。それだけで、あとは普通に煮込む。
レシピ3
市販のルーは油や添加物がいっぱい入ってます。それに慣れた舌には、はじめは、頼りない味かもしれませんが(実際うちのおじいはそうです)・・・
一度、スパイス本来のおいしさを体験してみませんか。
求む、カレー好きの挑戦!
レシピもあります。カレーお買い上げの方、ご希望いただければひとつ差し上げます。
おいしく料理してあげてください。

レシピ2

レシピ1


ちなみに、スパイスの主なものは成長が早く、環境にもいいし、安定した収入にもつながる優秀な作物でもあります♪♪

ブログもお着替えしました。

チョコの季節が去ってしまったので・・・。
アヒチョコが3つだけ残ってます。この気温だと、そろそろアウト?冷蔵庫に入れたほうがいいかな。

トップにあるお花の横の文字は、チェコ語で「花は心を持っている」という意味だそうです。

Tシャツ 糸と針、糸車

おすすめのTシャツを、ちょっとご紹介。


 幾何学模様のように見えるのは糸と針。淡いすっきりしたピンクです。袖がちょっと寄せて縫ってあって、かわいい形です。同柄の水色もあります。 
                     (People Tree)
シャツ6

シャツ5



2枚目、こちらは糸車。赤と緑があります。
どちらも薄手で着やすいですよ♪シャツ3

シャツ4



そしてもう一枚、これは私も着てみました。
首周りのギャザー、これは着たらどうなるんだと心配だったんですが、きれいに広がって胸元がすっきりでした。シャツ1
シャツ2

ちょっと模様替え

夏まっさかりということで、ちょっとだけお片づけ。ちょっとだけすっきり。ぬちぐすい9

外から見ると、あいかわらずごちゃごちゃ~。
ぬちぐすいー9

お店の前に春からつるばらを育ててるんですが、
6月にはいっぱい花が咲いて伸びに伸びた・・・・ところが、ちょっと油断してたら青虫にやられた!
こんな街中に青虫なんておるんや・・・・。
と、ちょっと感嘆しつつ、叩き落としてはふみつぶす殺戮者な私でした。
薔薇は短く刈り込んで、また成長を待ちます。

甲子園!

以下、お店とは関係ない記事です。すみません。

この時期がくると、うずうずして仕方ないです。
熱闘甲子園!
明日は大阪決勝、これで全国出そろいます。
しかし、大阪代表もさることながら、ヌチグスイ的には応援したい沖縄代表
今年は與南高校。
時間さえ何とかなれば応援いくぞ~!
沖縄代表校というだけで燃えるんだけど、応援席が本当に楽しい。沖縄側のアルプススタンドは、応援なのか宴会なのかわからない、飲めや歌えや踊れやの不思議空間なんです。
がんばれ沖縄、勝ち上がって勝ち上がってくれ。
今年もいい思い出、いっしょにつくろう!
もちろん、大阪代表も応援しますとも。

アルプスは暑い。
HI350267.jpg

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

