021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2010年03月



開店記念

20100321182608
ささやかながら…。
来ていただいた方に、手作りぼこぼこさーたあんだーぎー差し上げています。昨日からなので、すぐなくなるかも
食べていただければ嬉しいです。うまかったまずかった聞かせていただければなお。

さあ、4年生になります。ヌチグスイ、ちょっとずつがんばります。
これからもよろしくお願い致します

ことりっぷ 「沖縄さんぽ」に火風水工房さん♪

『ことりっぷ』という旅行ガイド本シリーズがあるのをご存知でしょうか?
写真もきれいで、すてきなスポットをたくさん紹介されているので、
沖縄だけでなくいろいろな旅行でわたしは重宝しているんですが、
最近、「沖縄」に続いて「沖縄さんぽ」が刊行されました。
そりゃ買うでしょう
100314ことりっぷ

そしてなんと、火風水工房さんが見開き!!!!!

1003142

猫の風太くんも全国デビュー

ああ、これからもっと忙しくなりはるんやろうなあ・・・と、
うれしいけどちょっと心配だったりしますが、
やっぱりとても嬉しいです。

工房を構えられる少し前に、
偶然、読谷の島袋さんのお店でお会いし、お話させていただいて以来のご縁。
子どもが使えるような大きさや色の器が作りたいと、
話して下さったことが、心に強く残っています。

これからも、火風水さんの器は丁寧に作られて、すこしずつ、あたらしい世界が広がる。
縁がつながっていく。

物を作ることは本当に大変なこと。
受け取る私たちはそれを忘れてはいけない。
器に出会うたび、緊張せずにいられません。
そして、こころがはねたり沈んだり、それは忙しく動き回ります。

さあ、明日はどんな出会いがあるでしょう。

お天気は下り坂のようですが。









いろは工房さん。

鍵のお箸置き。
残波の市で、目に飛び込んできた蒼。
iroha2.jpg
海と空そのもの。

iroha.jpg

iroha4.jpg
やさしい色。やさしい絵。
大阪出身の女性作家さんの手が、読谷で新しい器を、今日も作ってくださっています。

iroha3.jpg

みもざ、咲く。

みもざ

ちょっと暖かくなった。と思ったらまた寒い風。
明日もまた雨模様・・・。

でも、花はちょっとの陽射しもつかまえて
ちゃんと春を教えてくれます。
ほわほわみもざ、いい香り。


みもざ2

春はすぐそこ。



・・・・そして、
3月24日はヌチグスイの3周年。
ささやかながら、ちょびっと何かしたいです。何しよう???


相馬さんの器ご紹介♪

おすすめのお品物をいくつかご紹介♪

やっぱりほっとするこの赤絵。かわいいそばちょこです。
そうま4

こちらもいっちん、そばちょこです。
そうま3

こちらは、相馬さんにはちょっとめずらしい(と私は思ったのですがどうでしょう)、
ドット柄のワインカップ。日本酒にもいいかも。
そうま1
そうま2

相馬さんの器は内側がきれいな白なので、
お茶にもお酒にもいいですよね。

相馬さんの器が到着しました♪

とりあえずはお知らせまで…。
また後日写真なども♪見ていただきたいです

リンク♪

工房 いろは さん
(もうすぐ到着です♪)

南龍窯 さん 

工房・十鶴 さん
10228やちむん3
何と、コーヒー豆♪ クリーム色の地と茶色釉のにじみ、きれいな景色です。

10228やちむん4
てのひらにこっぽりおさまる、もったりした質感。手にしたとたん嬉しくなりました。やわらかな白に菊花。



やちむん到着、その1.

少しずつお店に顔見せです♪

残波岬の市は2月27日と28日の2日間でした。
が、1日目の午後に着いたとたんぱらぱら雨、夕方にはにわかに豪雨が。
さすが南国・・・。
結局、夜7時過ぎの終了までねばってねばって品物選び。大獅子の上に美しい月を見ながら、明日こそはと思った・・・のですが。
2日目は地震警報、2時で市は終わってしまいました。

天災つづきの買付けでしたが、
これぞ!と思うものを、魂けずって選んできました

10228やちむん5

今回は、初めてお会いした作家さんもたくさん。
話がはずみました。
関西出身で沖縄で修行・活動された方も意外と多いんです。
ある意味同志?と勝手に嬉しくなったり。

さてまずは、一目ぼれしてしまったこの酒器。
兵庫出身の南龍窯、松本さんの作です。
とりあえず手に取ってみてください。なんともいえない丸み。
ほどよいざらつきの土感もやさしくて、お酒がすすみそうです。
泡盛、日本酒にもよさそう♪


1028やちむん
100228-2.jpg

地震・・・・

昨日無事帰り、今日3分の1のお品物をお店に運んできました。
重かった~!
でもがんばりがいがありました。
あらためて素敵なものばかり
新しい出会いもたくさんあったので、
見にきていただきたいです。
まだまだ、あとから届くものもあります。

出会いといえば。
別れもあります。

沖縄にはめったにない地震。
それが、私が買いつけにいく朝におきてしまうなんて。
旅には影響なかったもののの、
いつもいく首里の居酒屋『語れ小(かたれぐわー)」のお母さんも
「生まれて初めてだった~」と、
本当に怖かったらしいです。

壷屋でおじゃましたお店のお母さんは、
気に入っていた古い器が3つ割れたとうなだれていました。
その作家さんはまだ活動してますが、
薪の窯からガス窯に変えていて、色が全然違うとか。
割れた器は、かわいそうだけど、見ているとつらいからすぐ捨てた・・・と。

形あるものはいつかなくなる。
時間とともに全て変わっていく。

当たり前だし仕方ないですが。

ひとつの時代に生まれて、
一生の時間は限られていますが、
今残していくべきものに気がつくこと、
それをリレーしていくこと、
ひとりひとりに使命みたいな何かがあるんじゃないかと。

古いやちむんの、やさしい色を見ながら、
そんなことを思った旅路でした。


プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

