0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2010年04月



高津神社で♪

http://www.kouzu.or.jp/new.html5月30日、今年もフェアトレードのイベント開催です♪


高津さんはいいところ。
ぜひお立ち寄り下さい。
新緑のとてもきれいな季節です。
晴れるといいなあ。


ところで、5月の末に沖縄に行くことが仮決定しました。
いつもは孫娘ayaがいくのですが、今回はおじいちゃんが行きます。
さてさてどうなるか。
また後日旅行記が・・・あるのかないのか?
お楽しみに。

住所録♪

ぬちぐすい
こんなノートを置いております♪お気軽に連絡先をお知らせください。
これまで書いて下さったお客様、ありがとうございました。

ちなみにこの猫ノート、すぐご近所のU-ARTSさんで購入。画材、ペーパーとともに、猫文具が充実の幸せなお店です

辺野古・・・

今日、『世界!ふしぎ発見』で沖縄とパラオが舞台に。
金城浩二さんの作る「さんご畑」(ナイナイ岡村さん主演『てぃだかんかん』のモデルだそうです)。
珊瑚すごい!なーべらーえらい!
さんご畑はGala青い海にあるそうです。行ってみたい!

そして。パラオの珊瑚礁の映像で・・・・ジュゴンが泳いでいました、それはもう、のびのびと。

ぬちぐすい100424-3

沖縄の海。どうなるんでしょう・・・。

いろいろな見解あるとは思いますが。
沖縄で感じたことは、政権交代への期待でした。
これまで、辺野古への基地移設でなんとなく流れていたのを、
変えてくれるはずでした。
だから。
今、多少の時間をかけてでも、もう少し話をしてほしい。
結果を急がないでほしい。
たとえうまくいかなくても、
言われるままにはならない、という意思を示したと、
それだけでも未来に残してほしい。

今までのことが長いだけに、
時間のかかること。

「決断力が・・・・」って、
報道ではすぐ言われます。

でも。
これまでのこと、
これからのこと、
幅を持たないと分からないこともあるんじゃないかと。

地図を見て、
「普天間」
「嘉手納」
「辺野古」
大体どのあたりか。
すぐ指せますか。

住所録。


遅まきながら・・。
ヌチグスイ、これから、住所録?ご芳名帳?のようなものを、作ってみようと思います。
お店に、猫の表紙のちーさいノートを置きました。
もしよろしければ、連絡先をちょちょっとメモしてください。
時々、新しいお品物のお知らせが届く・・かもです。
これまでに教えていただいた方はもちろん記録を残しております。

精一杯がんばって情報発信していきますので、
よろしくお願いします

御礼:「おちょこネットさん」

先月末にご来店いただいた方が、
こんな素敵な記事を書いてくださいました

「おちょこネット」さん。
http://www.ochoko.net/archives/3887/comment-page-1#comment-310#comment-310

わー。
わー。
私の写真なんかより、数十倍、器のよさを映していただいています。

売り物に食べ物は乗せられないので、
こういう姿をずっと想像妄想しながら、
お品物を選んできました。
こうして使っていただいている姿を見て、感激です。

ぶわわわーっと、
思い出が広がってきます。

・・・・・
先週、お抹茶をたてるんやと、小ぶりのマカイ(照屋佳信さんの作)を選んでくださった方。
3月はじめ、十鶴工房さんのコーヒー柄の独特な形の器を、何に使おうかと考えながら連れて行ってくださった方。
絵に描きたいと豆抱瓶を手に取って下さった方。
開店したての3年前に、プレゼントとして與那原さんのお皿を、先日はアフリカフェを(もしかしてアフリカがお好き?)手にしてくださった方。
いつも岸和田から、金城敏昭さんの器を求めて来てくださる方。
・・・・・・
さかのぼればきりがない。書ききれるわけがない。
こんなに思い出が重なっているなんて、
なんて幸せなんでしょう。

器たち、食べ物たち、
皆様の手元に、ちゃんと元気を届けていますように。

これからもがんばります。

「おちょこネット」さん、
今後ともよろしくゆたしく、お願い致しします

甲子園!

4月3日土曜日、行ってきました甲子園!
3塁アルプススタンドのチケットは長蛇の列に粘ってゲット。
朝から応援モード全開です。

興南 対 日大第三高校、決勝戦

地元でもないし親戚もいないけど、興南には勝ってもらいたい

しかし!
日大三が先制、あっというまに0-4。
相手はノーヒットなのに・・・・。
・・・・原因は興南の守備エラー(^^;)おーーーい。

が!
中盤に逆転。

でも!
すぐ追いつかれて同点。
延長に。

1塁側アルプスはほとんどが学生さん。ブラスバンドとチアガールが美しい応援。
3塁側アルプスは満席。ここはどこですか、というお祭り騒ぎ。
ここぞという場面でブラバンが演奏するのはハイサイおじさん。
ビールが売れる売れる・・。あ、後ろの席の団体さん、残波のボトル持ち込んでる(禁止ですよ)。

肌寒かった風がやんで、太陽がどんどん明るさを増した11回、
流れが変わりました。
ピッチャーの島袋くん、どちらかというと華奢なほうです。
全身を打ち込むような(野茂のトルネードと似てるそうです)投球。
ここで、140km代の速球。

そして、12回の攻撃。もう、必死すぎて何がどうなったかよく覚えてない・・・・
走り始めた興南と、ここで初エラー(ちなみに興南は5エラー)を出してしまった日大三。

そして。
興南、一挙5点!!

興南10-5 日大三

で終了。



ほんとに、いいものを観せてもらいました・・・。
生まれて16年や17年やそこらで、ほんまにえらい!すごい。

優勝旗が沖縄に渡ったのは、3回目です。

ありがとう興南!
そして、嘉手納もがんばってくれました。

夏にも、きっときっと会いましょう

100403.jpg

遠すぎて分かりにくい写真ですが、閉会式です。
開会式は全出場校がびっしりだったグラウンドに、最後は、2校の選手だけ。


プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

