041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月



新着まだまだいろいろ。

手のひらサイズのかわいい蓋もの。
100522-9.jpg

火風水さんのお品物は到着まち。
まだかなまだかな~。

新着続き。

宮城さんの高台つきお皿。
色が深い
100522-7.jpg

新着いろいろ。

今回、数はあまりないのですが、個性的ですてきなお品がそろいました♪

100522-1.jpg

100522-6.jpg

新着!

100522-5.jpg

遅くなりすみません。
ご連絡先をいただいている方にも、お知らせを送らせていただきますね

お品物とどきました♪

先週沖縄に行きましたおじいと母。
選んできたお品物が届きました~♪

今回は、
火風水工房 さん、
やちむんの里 北窯さん
金城敏昭さん
のお品。

全然整理ができていませんが・・・・よろしければ、到着ほやほや見にきてみてください♪
写真はのちほど・・・。

陶房火風水さんが雑誌に掲載されました♪♪

『CREA』の新刊、特集「沖縄 器を探す旅」に、火風水さんが紹介されています。
しかもしっかり1ページ
写真を大きく綺麗に見せてくれていて、無言の説得力がすごい。

ぬちぐすい100515

器作家さん、お店の紹介他にもありました。計4ページ(もうちょっとたくさん欲しかったな~)。
ちなみにメインの特集が「心に効く映画460」、なかなか楽しいです♪

奈良のお酒:花巴

4月29日、住之江区の名村造船所跡地で開催されたイベント『愛酒でいと』に行ってきました。
当日はとてもいい天気。青空の下、16の酒蔵さんと、おいしいお店のお料理が屋台で並びます。
そして倉庫の中ではまったりなライブ。
うーん、心地良すぎる。
ヌチグスイのご近所さん、いつもお世話に(お仕事あとの一杯で)なっている『たゆたゆ』さん、『丑寅』さんも出店。いつ行ってもお料理がおいしいんですが、この日もさすが!なおいしさでした。

この日、とっても楽しみにしていたのは・・・・

奈良のお酒、 花巴
愛酒はな

以前書かせていただいた「おちょこネット」さんで初めて知り、
それ以来あこがれて夢にまで見た(本当に見ました)お酒と初対面。

いいお酒でした・・・。
香りはほんのり、口当たりいいけど芯がしっかりして、舌にまろく残るけどくどくない。個性的。
大和牛のすじ煮込みと一緒にいただいたんですが・・・すごく合う♪

蔵の方と少しお話をさせてもらいましたが、
花巴さんのお酒は、お酒を仕込む蔵の壁や柱に代々住み着き、生きている酵母、いわゆる'蔵つき'が醸しているそうです。

お酒、「アルコール」といってしまえばそれまでですが、
自然の営みの一部、そして、時間をかけて積み重ねてきた、人の思いもいただいているもの。

いい土、いいお水がなければ、いいお米もお酒もできない。

こうした比較的小さい、特に地元の酒蔵さんは、地道に(呑み手として)応援させていただきたいです♪♪







プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

