0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫かばん

なんだったんでしょうね、明け方の雷・・・・。
空が銅鑼になったみたいでした。
人間ってちっちゃいちっちゃい。地球ってすごい。

ぬちぐすい100918

さてヌチグスイは猫だらけ。
シャプラニールさんの、ジュートでできたシンプルな手提げかばん、人気の猫柄入っております♪
季節関係なく使えて、丈夫です。


スポンサーサイト

敬老の日。

今日は、おじいちゃん「敬老」の日のお祝いに、ちょっといいもの食べにとお出かけしました。
『ゆずの小町』というお店、なんばビックカメラそばのビル3階にあります。
ほんのりゆず風味のドレッシング、ゆずのお酒、肉料理やお魚料理もゆず風味であっさりおいしくいただけました。個室なのでくつろげて、いろいろ話ができてよかった♪
これからのヌチグスイの展望について。会議・・・・したやらしないやら。
カフェをしたいね、という話が出ては、誰がするねんと言って終わる。うーん。むぎ20100919


目下の気がかりは麦茶くん。
めきめき大きく男前になりました。かみつきひっかき被害が増えております。まだ生後2ヶ月半、しばらくは仕方ないか・・・・。

そして今日来てくださった、青森のSさん、遠いところお疲れさまでした。相馬さんのカラカラは使っても眺めても楽しいと思います。役立ててくださいね。
松田共司さんの湯のみを先日買っていただいて、今日同じ湯のみ2つ目をと言ってきた下さった方、本当にありがとうございました。同じようで、少しずつ違うのがやちむんの楽しさです。
「わたしの器」と「あなたの器」、毎日眺めて使っていただけたら、幸せです。

ところで、やちむんの里北窯の器は、大手のお店でも扱われたりしてじわじわっと人気が出てきている様子。
これからも、今までと変わらず作っていただきたいなあと、勝手ながら願っています。

がんこ本舗さん 海へ・・・

獲ったどー!
ぬちぐすい1009183

という感じのかわゆす♪なお魚ボトル!
なんと洗濯洗剤でございます。
がんこ本舗さんからの販売です。
プレゼントによいのでは♪

ぬちぐすい1009184



少々お値段は張りますが・・・・少量でしっかり落ちるので、
買って損はなしと思います。
詰め替えもあります。

そして、キッチン洗剤「森と・・・」に、泡タイプが出ました♪
さらに使いやすくなりました~♪
ほのかに、森林浴の香りです。

ぬちぐすい1009185

従来の市販品の劇的な汚れ落ちは、期待できないかもしれませんが、この洗剤でやさしく磨いてあげたら、
大好きな器はもっときれいになるんじゃないかなと。
そう思いながら、沖縄のやちむんをきゅっきゅと洗ってます。

麦茶2ヶ月。

今日は夕立がある・・・・予報だったんですが期待はずれ。
でも朝夕はすこし涼しくなって、大阪は秋の中に包まれつつあります。
秋色なこねこは元気MAX。
やんちゃが過ぎてお店にはなかなか出せません出が、「麦茶見たい♪」と思われたらお申し付けくださいね。

むぎ2ヶ月。

神戸西宮:『空庵』さん♪

前々から気になっていた、西宮北口にある『空庵』さん。
陶器と手作り雑貨のお店です。
http://www.cooan-g.com/
・・・・で、後から気がつきました、写真を撮っていない!しまった~。
ぜひサイトをご覧下さい。
西宮ガーデンズのすぐ近く、静かな住宅のなかに、可愛い看板があります。
お店には、選ばれて選ばれてやってきたんだろうなあという、
温かな感じの、そして使いやすそうな器が、それぞれの位置に座っておられました。
まるで友達のおうちに招かれたようで、
ついつい2時間以上おじゃましてしまいました。
お店を始められて7年とのこと。
沖縄にも年1回買出しに行かれるそうで、
いろいろ教えていただきました。
7年・・・。
うーん、ヌチグスイ若干3年。『空庵』さんのようなすてきなお店に育てたい!

『空庵』さん、昨日は長時間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

すこしづつ秋・・・。

むぎ9.5

まだまだ35度越えの暑い日が続きます。でも、蝉の声が消えてこおろぎが鳴き始めていますね。
人間どもには分からない微妙な変化をすぐに感じて、命は動いているようです。
さて、生まれて2ヶ月になりますヌチグスイの麦茶くん。
今日もやんちゃめいっぱいです。
遊んであげないと、八つ当たり先はおじいちゃんの足・・・。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。