091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2010年10月



新着情報♪

今週お店に行けなくて写真が撮れていないのが申し訳ないですが
新しいやちむん、沖縄から届きました。

金城敏男さん、宮城須美子さん、福田さん。
いずれも、限定逸品です


そしてやちむん。

っととと、忘れるところでした。
飛行機の待ち時間に、ダッシュでやちむんを買いに行きました!
大人気の、与那原正守さんの器です
少し画像がぼけてすみません。

ぬちぐすい1024

大急ぎだったものでたくさんは買えませんでしたが、
冴えた蒼、さすが!の一言。

これからの季節、ゆっくりお茶やお酒を楽しんでいただきたい器です。



ところで、ちょっとお詫びのお知らせ。
お店の2階で水漏れがあり、店内が大雨災害にあってしまいました
一部の棚が、まだ少し濡れていたり、汚れていたりするかもしれません。
急いでお掃除しています。



伊平屋ムーンライトマラソン、走ってきました!

ayaです。
10月23日、沖縄伊平屋島で開催された伊平屋島ムーンライトマラソンに参加してまいりました!
お店を欠勤してしまいすみません。

伊平屋島ムーンライトマラソン、ご存知でしょうか?
日本で唯一、夜に走る公式マラソンなんです。
フルマラソンは午後3時、ハーフマラソンは午後5時に出走。

こぢデジカメ100717コピー 1026
(この写真は去年のものです)

だんだん、日が暮れて・・・こぢデジカメ100717コピー 1027

あ、山羊。こぢデジカメ100717コピー 1033


そして、今年はこんなにきれいな月。
こぢデジカメ100717コピー 1232

こぢデジカメ100717コピー 1207

このマラソンの魅力は、前夜祭と後夜祭にもあります。
おいしいおそばとお酒、そして音楽♪♪
エイサーのリーダーは3歳!

こぢデジカメ100717コピー 1246

きれいな月の下、宴は夜半まで尽きませんでした。

mixiコミュ作りました!!

作ってしまいましたmixiのコミュニティ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5298987

いままでやったことがないので、しばらくは模索が続きますが(というか、ヌチグスイは模索ばっかりですが)、
お店情報こちらでもお伝えしたいと思います。
ご質問なども、お気軽にどうぞ。

キャンドル。

夜はもう肌寒いですね~。


バングラデシュ製、手作りキャンドル。(象さんは貯金箱。)かわいい動物の入れ物はキャンドルが終わったら小物入れなどにしてくださいね♪
ぬちぐすい2010秋

おや、ここにも金のしましま猫が。(最近さらに暴れん坊、がっちり固定して撮影。)
ぬちぐすい2010秋2


ネパール料理・・・・

そういえばしばらく食べていないネパール料理。
おいしいんだぞネパール料理。

カレー味の各種お肉野菜料理が勢ぞろい。
私の大好きなのは、ネパールの小さな肉まん、モモ。ヨーグルトソースがおいしいのです。

そういえば、ネパールに焼き鳥はないという話をどこかで聞きました。
火葬を連想させるから、とのことでした。
地方によって違うかもしれませんが。

少しずつ、インド料理店とともにネパール料理のお店も増えてきたように思います。
意外と多いそうですね、ネパールから引っ越してきた方々。
お会いした方々は誰も、まじめでやさしい。
お互いがんばりましょうね

ヌチグスイからたぶんいちばん近いネパール料理屋さんは、
谷町九丁目のゴルカ・バザールさん。4年前初めて行ったときは小さいカウンターでしたが、今やレストランと2号店まで出してはります。
平井堅似のタパさん、お元気でしょうか。

お近くに行かれたらぜひ♪




秋、珈琲。

有機の珈琲は、美味しいです。
少し涼しい風が吹くと、ことさらあったかい香ばしい香りが愛おしくなります。
ぬちぐすい1009186

珈琲道はなかなか厳しいもののよう。勉強しなければ。
そしてそして、いつかヌチグスイカフェタイムを実現できたらいいいな。

このところはまっているのがこちら、ネパールのコーヒー。
濃いほうじ茶にも似た、まろやかな香ばしさはこの土地ならではのものでしょうか。

ぬちぐすい1009187

まだまだわからないことだらけですが、
コーヒーの面白さは奥深いです。

ぶたぶたかえる

えーーーっ、君たち何者。
と注文しておきながらちょっとびっくりした。
かえるさんぶたさんこんにちは。

ぬちぐすい101004-2

用途:クッションです。
ぬちすぐい101004-4

マジックテープできゅっとくっつけると、ぬちぐすい101004-6

こうなります

ヌチグスイ、少し秋仕様♪

ちょっとだけ模様替え。そして新入りさん
ぬちぐすい101004

かわいいバングラデシュの指人形です。
ぬちぐすい101004-3
この顔~~
ぬちぐすい101004-5
このところヌチグスイ、動物多いですな。

あ、生きた猫:麦茶も超元気です。
日に日に大きくなってます。
手足が大きいので、店長くろみつより大物に育つ可能性大です。
もとからパーツが小さかったくろみつは、4歳になってもちっちゃい。


空。

今日は青空、ちょっと蒸し暑くて午後から曇り、明日は雨模様。
沖縄の空はどんなだろう。


沖縄の地元新聞、『沖縄タイムス』に、唄い手Coccoさんがコラムを連載しています。
ネットで読めます。

http://www.okinawatimes.co.jp/special/cocco_time

内地の人間がいろいろ言うのもおこがましいけど、
だけどいつも、
彼女のことばに、心臓がぎゅーっとなります。


9月7日のコラムより。


『大抵の人は「沖縄好き」をアピールする。
「私も沖縄大好きなんですよお」
「いいですよねぇ」
「いいなぁ」
私はそれを冷ややかに聞いている。
でしょ?いいでしょう?とは言わない。
「うらやましいぃ」
ふうん、どこが?
熱狂的ファンが、にわかファンを鼻で笑う感じによく似ていると想(おも)う。
「人があったかいし」
おや?空港から近距離でタクシーに乗ってみな。本当にみんないい人だといいね!
「海がきれいだし」
おやおや、君が見たのは観光客目当ての埋め立て人工ビーチですね?
「癒やされる」?
悲しみの上に咲く笑顔が素敵(すてき)?
はい、大変きれいではありますが。
選択肢がなかったから、もう笑うしかなかっただけの話。
沖縄は「怒り」を忘れやすい。
そうでなければ生きられないことを知っているから。どうやってでも明るく笑おうとする。
そして、そのいじらしい県民性は、全国的にも市民権を得た。
だから、どうせ笑って許してもらえると、どこかで想われている。
「怒り」を忘れられない人は「ただの怒っている人」になってしまう癒やしの島だ。
私はきっと「島の怒りん坊」。
「なんとかなる」がひとつもない。
「なんとかしたい」がいっぱい。
にわかファンの、軽い共感や同情は、私の怒りを逆撫(さかな)でする。
うん。ありがたいよ。
ちょっと前までは、パスポート所持の「裸足(はだし)の原人」とさげすまれていたという沖縄人が、今や憧(あこが)れのウチナーンチュ。「なまり」も、「沖縄風」も大ヒット。
ちっぽけな島がこんなにも愛されて、もてはやされる存在になった。そう、とんだ事態。
でっかい責任だ。
誰も気にとめない場所じゃない。
皆が見ている。
好きだ好きだ大好きだ、と言われ続ける。
自信が欲しい。
だろ?最高だろ?って言える自信。受け入れる強さと、反論できるだけの理性。賢さと力。
世界各国、全国各地。
それぞれが郷里を背負って立つ日まで。
精進あるのみ。』

読谷、やちむんの里陶器市。

今年の予定、当面は12月17日からになるようです♪
↓↓
http://haisaixp.ti-da.net/e2956102.html

ANAの早割などはすでに混雑の模様。ご予定の方はお早めに♪
うちらは早速買い出し旅行決定。ちょっと先ですが。
がんばってきまーす。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

