0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金城敏昭さんのシーサー!

はたと今日気がついたこと。
このシーサー。
金城敏昭さんの作なんです。
金城しーさ1
言わなきゃ、分かりません。よね。すみませんでした。

                        金城しーさ2
                  ほんわかした表情。
てのひらサイズ。きれいな素焼き、手描きの毛並み。


                        金城しーさ3

今となっては、貴重な作品です。
ラスト、大小1組ずつとなりました。

シーサーは「めおと」です。
口をあんぐり開いてるのが男の子、閉じているのが女の子。
男は幸運を招きいれ、女はそれをしっかり守る。
のだそうです。
できればぜひ、ペアで連れて帰ってあげてくださいね。
スポンサーサイト

一翠窯さん:続き

蝉はもう完全に黙ってしまって、夜はこおろぎが聞こえます。
結局我が家のゴーヤはことしもならず・・・。どうして???

明日は雨模様の予報。
 
いっすい12

一翠窯さんの角皿♪
ひとりぶんずつ盛るのにちょうどいいくらいですね。
おそろいにしても、色違いにしてもよさそう。

先週から、ぽつぽつとお客さまのもとへ旅立っていった一翠窯さんの器。
使いごこちなどいかがでしょう♪

ライブ行ってきました!!のこされ島in新世界

ちょっと遅ればせながらでごめんなさい~。
先々週、大阪・新世界は通天閣のすぐそば、『のこされ島』というお店におじゃましました。
こちらは2回目。
のこされ島といえば「未来少年コナン」。お店の方もそのイメージで作られたそうで♪
大阪の街中にいるのに、離島の隠れ家にいるよう、集ったお客さんは一緒に生き残る仲間のような。そんな錯覚にちょっと入れたりします。(お酒いただくとなおさら

そしてここには、沖縄の空気が流れていました。
オリオンのちょうちんが灯り、ジュゴングッズと辺野古手ぬぐいも。
知らずに初めてきたとき、感激でした。
つながってるんやな、つながっていくんやな~。

ライブは『ソラネコ』さんと『オサケーニョス』さん。

↓↓ 動画(どなたかが上げてくれたのを拝借)、うまく表示されるかな????お店の雰囲気もみてほしいんです♪

http://www.youtube.com/watch?v=YjugUROQmo4

台風・・・

台風、ゆるゆると中国地方に進んでますね。
和歌山のほうでは浸水など大変なことに・・・。
我が家、ぴちょんぴちょんという音にびっくりして見たら、台所の窓あたりから水漏れが。
鍋2つ置いて対処。一晩もつかどうか・・・

傘をしっかり持って、ちょっと道に出てみました。
空から叩きつける水粒と風。
ちょっと沖縄の空気の匂いです。

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。