0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2013年04月

  • 2013.04.21(日)



ころんっ。

        とにかくかわいい蓋物。
           蓋物2
何に使うか迷うところですが・・・。飴入れにいいんじゃないかと私は思ってます。

蓋物4 これもぱっと見用途が謎ですが。

            香炉です。            蓋物6
 名前は「どんぐり」(與那原工房の方が言ってはったからほんとです)。
 表面に少しきらきらしたところがありますが、
 窯の中で灰が掛かると、こういうものが出ることがあるそうです。(必ず出るわけではない)
 火と空気の成せる奇跡。


これは何だろう・・・という感じで眺めている方が多いので、
ちょっとご紹介。

硝子箸おき2
        箸置きなんです、この子たち。
        稲嶺工房さんで生まれた、
        とっても個性的な硝子細工。
真っ黒に見えますが、
                   硝子箸おき
  濃ゆい紫なんです。分かりますか?
  星のように、白い泡が見えます。
  
  手にすると、ちょうどいい重さと丸みが愛らしい、
  小さな名品です。

作ってみた。(途中)

                  ぬちぐすい看板

たて看板、鋭意製作中
片面だけで一日かかりました・・・・。

ホームセンターって楽しいですね!
たまーに行くと、1時間はうろうろしてしまいます。
この日はペンキ買いに行って、
ついでに猫のおもちゃとハーブの苗を購入。何してるんだか。

ひらひらと。

今週末は、荒れ模様になりそうですね。
桜が一気に終わってしまうでしょうか。


『また来ん春と人は云ふ』
中原中也さんの詩をふと思い出し、
次の桜の頃は、人も街もどんな姿なのかと、
考えてるうちに時がたつ今日このごろ。

のれん

陽射しのある間に。
ネパール藍染の、ふわりとした暖簾です。
濃い藍ですが、陽に透かすとほんのりな色になります。
ひとつひとつ色合いも柄も違いましたが、ラスト1になってしまいましたねー。

そして。
なんだかんだで、
今月、
ヌチグスイは5周年を迎えます

たくさんの方々に支えていただきました。
ご迷惑ご失礼も多々あり、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

こんなゆるゆるなお店ではありますが、
もう少し続けて行きたいと思っております。

これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。



あや

からから♪♪

カラカラ
            まつよね2013.3-2

松田共司さんの窯から、
やちむんが2箱とどきました~!!
お忙しい中ありがとうございます!!

まつよね2013.3    まつよね3-13・3-3

何と、去年8月に注文したお品物(^^;)
注文殺到で、全然間に合わないそうです。
すごいですねー。
ヌチグスイ開店した5年前には、想定もしなかった事態。
ついていけるかなあ・・・・ついて行かなくちゃ。

というわけで、今なら選びたい放題です
いい景色なので、お花見がてらにでも。
ぜひ見にきてください

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

