0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙船地球号

 昨日8月16日、朝日放送「素敵な宇宙船地球号」とい番組で!
ネパリバザーロさんのネパールカレーのスパイスを作っている農園が!

ちきゅうごう3

ちきゅうごう4

ちきゅうごう2

以下、ネパリさんのお知らせより引用:

『突然ですが、明日8月16日(日)午後11時より、
テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」という番組の中の
「地球号食堂」というコーナーで、ネパールの生産者の様子が映る予定です!!

以下、番組の案内を抜粋しています。
------------------------------------------------------------------------
食の安全を守り、食料自給率を向上させるために生産者を応援し、地球に優しい
オリジナル料理を作る「地球号食堂」、第三弾は夏野菜カレーです。白川郷にあ
る地球号畑で育てた夏野菜、牛肉の常識を変えるという岩手の短角牛のほか、輸
入せざるをえないスパイスはネパールから調達するなど、厳選食材を集め、メニ
ュー開発に取り組みました。さて、どんなカレーが出来上がるでしょうか。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

------------------------------------------------------------------------

実は7月末、俳優の山本太郎さんが、ネパリ・バザーロのスパイスの産地、
カンチャンジャンガ紅茶農園を訪ねるべく、ネパールを訪問しました。

雨期のため、道路も悪く、残念ながら現地を訪ねることはできなかったのですが、
カトマンズでスパイスをパッキングしているSHSを訪ね、新鮮なスパイスを
使ってシターラさんたちとカレーを作ったりされたそうです。
(シターラさんに電話すると「とっても格好良かったわよ~」と大興奮でした!)

また、後日別のカメラマンの方がカンチャンジャンガ紅茶農園を訪ねたそうです
ので、きっとディリーさんも登場することと思います。

いつもお会いしている生産者の方々をテレビで見るなんて、どんな感じだろうと
スタッフ皆でワクワクしているところです。

また、実際にスパイスを使って調理をされた、元帝国ホテルのシェフは
「こんなスパイスは初めて!!味がずっと残っていて、奥深く、素晴らしい!!」
と大絶賛されていました。』

ちきゅうごう

わーーーお!
感激のあまり、テレビ画面を撮影してしまう私でした。
(ビデオもDVDも持ってない、しかもアナログの文字がちょっと悲しい・・・)

こうやって大事に育てられたスパイスたちなんですね。
白川郷の畑の作物も、元気に育ってほんとによかった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あや

Author:あや
大阪なんば、吉本会館の裏、フェアトレードと沖縄陶器の小さな小さなお店です。
入り口がわかりにくいかもしれませんが、
「ヌチグスイ」または「平和薬局」のドアから、お気軽にお入り下さい。
陶器(やちむん)は、2-3ヶ月に一度沖縄へ行き、じっくりじっくり選んだ品物たち。
あなたにとっての「ヌチグスイ(命の薬)」が、みつかりますように。
小さいながら、祈りをこめて。

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前3-12(平和薬局内)
Tel.06-6631-7281
定休日:水曜日
open 10:00  close 18:00

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。